電話世代とネット世代を比べてみると・・・

ネット世代の方が
ネットで調べないのか??

どうも。

弁護士兼政治家
大すきゆうやです。

8月に入りました。

掲示場も撤去されて、
完全に脱選挙モードです。

各所のお迎えで
久々に会った子供の友人から

“選挙出てたよね~?!”

“ビックリしたー!!”

とお声掛けいただきました!笑

ポスターの前で
子供の友人たちに

“誰に投票する~?”

とアンケートを採ったところ
維新の会の候補者の方が人気でした!

あとは

“何で2人載ってるポスターがあるの~?”

とか、素朴な疑問をぶつけられました!

有権者よりも
子供たちの方が
ポスターをみている
割合は高いような気がします!

あと、
8月5日(火)の
朝日新聞の地域面で

“脱「常識」新たな戦い方”

というタイトルにて
個別記事を掲載いただきました!

「見たよ」のお声掛け
ありがとうございます!

今後も常識にとらわれないスタイルで
持続的・継続的に活動できればと思います!

さて、本日の本題です!

前回の続きです。

約4万2000件の
新規アクセスについての
思うところです。

前回もお伝えしましたが、
率直にアクセス数としては
“少なすぎる”といえます!

ただ、これまた問題に思ったのは、

検索する人の中では、
検索された候補者だった

という点です。

~~~~~

序盤から終盤まで

「参院選 千葉」

などの検索数が多いワードの

関連として顕出されていました。

~~~~~

それでも
約4万2000件
ですから、

“そもそも検索する人がいかに少ないか”

が今回の参院選を通じて
私が一番に感じたこととなります。

確かに候補者が多かったです。

政党所属の候補者でもないため、
マスメディアによる露出も皆無です。

選挙ポスター:約1万1000箇所

選挙ビラ:29万5000部

選挙公報、選挙カーなどを利用して、

ホームページへのアクセスを
最大限呼びかけました。

それでも

“約4万2000件・・・”

相当にショックな数値です。




・・・




・・・




・・・




ただ、色々と原因を調べていたところ、
この結果を裏付ける数値を発見しました。

対象となる資料はこちら。

【電話調査の結果】

【ネット調査の結果】

選挙ドットコムの2025年7月意識調査】です。

この結果は興味深いと感じました。

選挙ドットコムの意識調査は、

●電話世代には電話を中心に

●ネット世代にはネットを中心に

意識調査を実施するスタイルとなります。

今回の参院選に関する
インターネット上の情報収集にあたって、

電話世代の方が意欲的

(インターネットは利用しない・わからない等が約20%)

ネット世代の方が消極的

(利用しない・わからない等が約40%)

というのは相当に意外な結果でした。

では、このような結果を踏まえて、
今後の進め方はどうしていくべきか?

長くなりましたので、

続きは次回といたします!

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