投票に行ってきました! その2 期日投票ではできないことが期日前投票ではできる!

千葉3区から

衆議院議員選挙に
完全無所属
で立候補している

36歳・3児の父
千葉・市原出身
弁護士兼政治家の

大すきゆうや

です。

 

 

 

今日も今日とて

弁護士業務も通常営業です。

今日の午前中は

裁判が3件ありました。

いずれもウェブ裁判だったのですが、

千葉のみならず東京の裁判もあったため、

ウェブ裁判が浸透するまでは

実現不可能なスケジュールでした。

改めて業務効率化を体感しています。

 

 

 

さて、本題に入ります!

前回の続きです。

前回の投稿では、

今回の選挙で採用されている

小選挙区比例代表並立制

比例代表制

による政党政治への疑問

(民意の適切な反映への疑問)

政治家大すきゆうやの

既存の政党政治を
脱却するための具体的な構想

をお伝えしました。

では、どうすれば
政治家大すきゆうやを
国会に送り込むことが
できるのでしょうか?

 

 

 

答えは簡単です。

投票所に行って

「大すきゆうや」

とか

「大すき」

とか

書いて投票する

 

 

 

以上です。

 

 

以下、
選挙初心者に向けて
より具体的に説明します!

自宅に郵送されてきた
選挙権(紙)を
投票所に持って行きます。

~~~~~~~~~~~~~~

もっとも、実は
選挙権(紙)がなくても
身分証があれば大丈夫です。

~~~~~~~~~~~~~~

選挙権(紙)を
入り口の人に渡します。

(もしくは身分証を見せます)

選挙権と引き換えに
投票用紙を渡してもらえます。

投票用紙を書く台があります。

周りからは見えないようになっています。

(秘密選挙)

鉛筆もあります。
持って行く必要はないです。
候補者氏名一覧も
目の前に貼ってあります。
名前忘れても心配ないです!

投票用紙に

「大すきゆうや」

もしくは

「大すき」

などと名前書きます。

~~~~~~~~~~

ちなみに

「大すき」だけでも

「ゆうや」でも

「大スキ」でも

1票になります。

選挙権は国民の重要な権利です。

他の候補者との区別がつけば、
なるべく有効とする運用が
憲法上の権利である選挙権
を尊重する姿勢として
望ましい形であるといえます。

このような観点から、
先の都知事選における
TBSの番組内での報道は
極めて問題あると考えています。

~~~~~~~~~~

 

名前を書いたら

投票箱に入れます。

次に、

政党を書く用紙をもらいます。

 

~~~~~~~~~~~

あと

最高裁判所の国民審査

の紙ももらいます。

最高裁判所の裁判官を

辞めさせるか否かを

国民が直接決める権利です。

辞めさせたければ、

辞めさせたい人に

×

を書きます。

~~~~~~~~~~~

 

政権交代を望むなら現在の野党

(例えば、立憲民主党)

政権維持を望むなら現在の与党

(例えば、自民党や公明党)

他の国民の判断に委ねるなら白紙

です。

投票箱に入れます。

終わり!!

外食にでも行こう!

(分かる人には分かるはず)

という訳で、

先日、10月16日(水)

私は投票してきました!!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

え???

投票日は

10月27日(日)ではないの!?

と思った方

間違いではありません!

 

が!!!

 

私が投票したという話
も嘘ではないです!!

 

候補者だと
いつでも投票できるの??

違います!!

みなさんもできます!

【期日前投票】

をご存知でしょうか??

私の幼少期は、
選挙といえば日曜日でした。

しかしながら、
日曜が仕事の人などに、
投票日を日曜に限定することは
気の毒といえます。

国民の重要な権利である

選挙権を尊重する点や

投票率の低下を改善する政策として、

期日前投票

の制度が採用されました。

今回の選挙では
公示日の翌日から
期日前投票が可能です。

つまり、

10月16日(水)から、

投票を実施することができます。

そうです!
期日前投票を利用して
先日投票を実施してきました!

では、期日前投票は、
無制限にできるのか??

誤解を恐れずに言えば

できます!!

具体的には、
期日前投票をするときは

宣誓書

を記載する必要があります。

宣誓書の内容は、

仕事とか外出とか
傷病のおそれとか

期日に投票できない

可能性があること

とされています。

宣誓書のイメージは、
こんな感じです。

(実際の宣誓書はこちら)

昨日投票に行ったときに
係の人から

持って行っていいよ

と言われたので
もらいました!!

 

私は10月27日(日)の投票日に、

弁護士業務が
溜まっていれば、
まとめて片付けたい

と思っていますし、

また、

子供も多いため、
子供たちが風邪をひいて
看病が必要になったり、
子供たちから風邪をもらって
体調不良になったり、

という可能性も否定できない

あと

子供たちにも選挙期間中は相当我慢させている

と感じているため、日曜は終日お出かけしたい!

(子どもの国とか連れて行きたい!)

と考えています。

 

以上の理由から

 

私は昨日

期日前投票

に行って来ました!

 

ちなみに
有権者としての
私の選挙区は
千葉1区です。

千葉1区の候補者は基本的に

門山さんと田嶋さん

という顔ぶれです。

千葉の実家で
大学生をしていたときから
この顔ぶれは変わらず、
どっちに投票しようかと言う話で

私はいつも相対的に
インターネットでの発信力に優れる

田嶋さん

に投票していたのですが、

今回

維新の会から

依田さん

という

新顔が出てきたため、

投票に迷いました。

迷ったあげく

私は依田さんに投票しました!

私も重点政策と考えている

社会福祉の問題について、

政治家がニーズに応えてくれないなら、

自分が政治家になって変えてやる!

という気概のある行動力とともに、

選挙準備の過程で

個人で頑張っている姿を
目撃してしまったからです。

~~~~~~~~~~~~

関東の維新の会は
あまり組織力がないのかもしれません。

~~~~~~~~~~~~

 

あと政権交代を望むことや
野田さんとは個人的な縁を感じるので

 

~~~~~~~~~~

早稲田大学の学生だったとき、
当時の総理大臣であった野田さんが、
大学に話をしに来てくれました。

とにかくSPが多く、

総理大臣のオーラは
SPから出るんだな

と思った記憶があります笑

~~~~~~~~~~

 

政党は

立憲民主党に入れました!

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

そんなこと言って良いの??

と思った方!
よく勉強しています!!

日本の法律では、
投票日に
誰それに入れたとかは、
発言してはならない
とされています。

これは、

選挙当日の選挙運動を規制する
公職選挙法に根拠があります。

反面、選挙当日以外は、
選挙期間における選挙運動を
規制する法律はありません。

 

ここで、私の幼い頃の記憶。

昔は期日前投票はありませんでした。

(私が小学校低学年 30年ぐらい前)

選挙日に両親に誰に投票するの?

と聞きました。

そしたら両親は

秘密選挙だから教えられないよ

と伝えてきました。

私はそうなんだーと思いました。

そして実は比較的最近まで

そう思っていました。

 

しかし!!!

法的思考を活用して

良く良く考えてみると

両親の説明が誤っていることに

(かなり最近)気付きました。

 

みなさん!

憲法とは何ですか??

弁護士兼政治家
大すきゆうやのことを
応援するのであれば、
答えられるようにしましょう!

憲法と法律の違いを
以前に勉強しましたよね??

そうです。

国家権力を規制するルールです。

(憲法と法律・条例の違いとは?)

秘密選挙は
国家権力を規制するルールです。

国家が国民の投票内容を
ばらしてはならないというルールです。

 

~~~~~~~~~~~~

これも憲法と歴史です。

秘密選挙が確保されないと

内心の自由が保障されない

組織の圧力を排除できない

ということです。

憲法は

国や国に匹敵する強者から

国民を守ってくれています。

詳しくは、こちらの投稿を参照ください

組織(強者)から

●●に入れてね

と言われているみなさん!!

組織(強者)に対しては

「はい」

と答えて

投票箱には

【大すきゆうや】

と書いて入れましょう!笑

憲法は

国や国に匹敵する強者から

内心の自由

を保障することで

国民を守ってくれています!

~~~~~~~~~~~~

 

当然の事ながら、

両親と私の関係は

国家(組織)と国民

ではなく

国民と国民

です。

基本的に
国民と国民の問題に
憲法は関係ありません。

国民と国民の問題を
規律するルールは法律や条例です。

当日両親が私に説明した
秘密選挙という理由は誤りで、

本当は
国民と国民のルールである
公職選挙法の
選挙期日における選挙運動の禁止

であると整理できました。

という訳で、

千葉3区の有権者である
千葉・市原のみなさまは、

10月27日(日)の期日投票の前日までは、

期日前投票行ってきた!

大すきゆうやに入れて来た!

選挙めっちゃ簡単だった!!

お前も今から行って来なよ!

とか、

今日暇だから選挙いかない?

大すきゆうやって知ってる?

何か面白そうな政治家だから
一緒に行って投票しようや!!

とか発言しても
全く問題ないのです!!

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

私は
完全無所属で
今回の選挙を戦っています。
しかもこれが初選挙です。

しかも私の投票権は
千葉3区にありません。

極端な話、
1票も入らない
可能性もあります。

端的にお伝えすると、

 

 

 

 

 

かなり不安です!!!

 

 

 

 

 

期日当日の
10月27日(日)における1票も
期日前投票の1票も

同じ1票ではありますが、

期日前に1票投票いただき

かつ

投票したよ!!

とのコメントとともに

周囲の方々にも

期日前投票を
オススメいただけると、

冗談抜きで、
涙が出るほど嬉しいです!!

以上

選挙初心者にも分かる

【日本の選挙制度の説明】

政治家 大すきゆうや への

【期日前投票の依頼】

でした!!

明日は、

弁護士兼政治家として、
憲法9条を改憲すべきか
についての考え方

という

【憲法改憲】

について

司法試験公法系
(憲法・行政法)
全受験者中第2位
(出願者約1万1000人)

のイズムをもとに

考えて発信します!!

 

 

 

 

 

~~~~お知らせ~~~~~

選挙期間中は
個別相談・意見交換用の
LINE公式を利用した

応援コメントの投稿

も歓迎します!

大すきゆうやへの応援コメント

をいただけると嬉しいです。

期日前投票をされた方は
匿名でも構いませんので、

期日前投票のご報告

応援コメント

をいただけると励みになります!

みなさまのご協力
よろしくお願いいたします!!

~~~~~~~~~~~~~

期日前投票いった!

ブログみてるよ!頑張って!など
応援コメントをお待ちしています!
LINE公式(個別相談・意見交換)

政治家大すきゆうやの活動を
応援する方法をご案内しています!
LINE公式(配信専用)はこちら

選挙ドットコムからご覧の方へ

すべての情報は
公式ホームページから発信します!!
公式ホームページはこちら

~~~~~~~~~~~~~~