政界の見える化に必要なこととは?

千葉・市原から日本の現在と将来を考えて発信する

弁護士・政治家の大すきです。

 

突然ですが、

みなさんは、

日本の政治が分かりやすいと思いますか?

 

分かりやすいです!!

 

と答える人は

稀(まれ)だと思います。

 

少なくとも

私は分かりにくいと感じます。

 

では、そもそも

分かりやすい・分かりにくい

とは何なのでしょうか?

 

私は「分かる」とは、

 

与えられた情報の意味が理解できること

 

だと思っています。

 

情報の意味が分かるためには、

情報を与える側の創意工夫が必要です。

 

政治と同じく法律も

分かりにくい

とされるものですから、

 

情報を与える弁護士側は、

相談者・依頼者に対して、

情報を分かりやすく伝えられるように

考えて発信します。

 

といいますか、

私が専門分野とする交通事故は

競争が激しいと言われている分野ですから、

分かりやすく伝えて

相談者・依頼者から選ばれなければ、

生き残れません。

 

話を政治に戻します。

 

私は政治が分かりにくいと感じる理由の1つに

発信される情報の少なさがあると思っています。

 

そもそも情報が発信されていなければ、

分かるも何もありません。

 

では、

政治の情報発信をする役割は

誰が担っているかといえば、

当然、政治家です。

 

では、どうすれば

政治家の情報発信が増えるのか?

 

人は怠惰な生き物ですから、

活動的になるためには

健全な競争が必要です。

 

情報発信の健全な競争こそが、

政治を分かりやすくするためには

必要不可欠と思います。

 

では、どのようにすれば

情報発信の健全な競争が

発生するのでしょうか?

 

競争が発生するためには、

まずは走り始める人間が必要です。

 

情報発信の健全な競争には、

まずは情報をどんどん発信していく

政治家が必要です。

 

そのような姿をみて、

他の政治家がやばいと思わなければ、

競争は始まりません。

 

 

……

 

………

 

以上の思いをもって、本日、

選挙ドットコムのページを

一気に充実させました。

 

やはり選挙ドットコムからは

政治の見える化に貢献する

可能性を感じました。

 

前々回の投稿も

選挙ドットコムを持ち上げましたが、

決して回し者ではないです。

 

また、本日公式ホームページと

選挙ドットコムのブログの連携も

設定しました。

 

選挙ドットコムでご覧の方は

公式ホームページのブログ以外の情報も、

公式ホームページでご覧の方は

選挙ドットコムのブログ以外の情報も

拝見いただけますと幸いです。

 

公式ホームページはこちら

 

選挙ドットコムの紹介ページはこちら