ブログのタイトルを決めました!~書面による発信を大切にします~

弁護士・政治家の大すきです。

千葉・市原が出身です。

 

この度

 

“単なる「ブログ」ではつまらない!”

 

という思いから、タイトルを変更しました。

 

ブログのタイトルは、

 

“政治家 大すき ゆうや の執務報告書”

 

です。

 

我ながらかなり良いタイトルと思います。

 

私の強みは書面作成能力です。

 

弁護士業務では裁判所等への

主張書面の作成、

依頼者さんへの

LINEによる説明など、

文章を書いて書いて

書きまくっています。

 

もっとも、

分量が多い訳ではありません。

 

文章を書くときに

常に心掛けているのは、

分かりやすく・簡潔に

ということです。

 

なぜ

「分かりやすく・簡潔に」

を意識しているかというと、

 

そうでなければ

 

業務の目的を

達成することができないから

 

です。

 

私の業務の目的とは何か?

 

普段は弁護士として

交通事故の被害者側の事件に

専門特化して活動しています。

 

そのため、

交通事故の被害のお悩みについて、

より良いリーガルサービスを

より多くの方へ届けることが

業務の目的となります。

 

このような目的を達成するために、

「分かりやすく・簡潔に」

の意識が必要不可欠です。

 

分かりやすくなければ、

伝える相手の理解に時間が掛かりますし、

簡潔でなければ、

こちらが文章を作成する時間を要します。

 

では、書面のメリットは何でしょうか?

 

書面に残すことで、

私も相手も書面を見返せば経過が分かります。

 

同じ説明を繰り返さずに済むため、

双方にとって有意義です。

 

そんな私が考える書面の最大のメリット、

 

それは、

 

“忘れること”

 

です。

 

忘れないためではありません!

 

忘れるために書面に残しています!

 

すべて書面に残せば後から見返すだけです。

 

頭も疲れませんし、心も不安になりません。

 

そんな書面を残すときの最大の注意点!

 

それは、

 

“適当なことを残さない”

 

です。

 

適当なことを残すと、

相手が困ることは

もちろんですが、

 

見返したときに

自分自身が困るため、

自分にも相手にも損です。

 

ゆえに、

私はできるだけ

 

分かりやすく・簡潔な書面

 

を作成できようにと、

相手のため、

私のためを想って

書面を作成しています。

 

最近の発信者の傾向をみると、

これを動画により実施している人

が多いように感じますが、

 

これは得意・不得意、

向き・不向き、

好き・嫌いの問題に過ぎないと思います。

 

私は書面による発信が好きです。

 

・多くの人に大事なことを伝える

 

・それを受けとる人にとっても都合良い

 

ツールとしては、

書いて伝えるが

最適方法と考えて

書面での発信を大切にしています。

 

“政治家 大すき ゆうや の執務報告書”

 

というタイトルは、

 

私の政治家としての

情報発信のスタンスを

端的にお伝えできる表現

であると思います。

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

最後になりますが、

現時点でこちらのタイトルは

公式ホームページのみとなります。

 

ポータルサイトである

選挙ドットコムさんのブログは

「ブログ」から変更できない仕様

となるため、

変更したタイトルの閲覧には

公式ホームページをご来訪ください(笑)

 

すべての情報が掲載されています!

公式ホームページ